RECOMMEND

推薦者の声

IJKAアンバサダー

川崎衣美子

日本中に沢山の空手道場は存在しますが、その中でもIJKAが優れている点は、「教育としての空手」を全国に普及されている点だと思います。
この団体は、代表を務める内海亨斗先生の国内外での指導経験を元に「子どものために空手が何を出来るのか」という想いからスタートしています。そして、その想いに賛同した空手以外の各分野の専門家が協力して、「幼児のための空手メソッド」が完成しました。
これが全国の教育関係者の目に留まり、北海道から九州まで全国の幼稚園や保育園などで正式な授業としてIJKAの空手が採用されています。これは、空手界では、初めての出来事だと思います。

img

技術よりも人間性の育成を重視する指導スタイルですが、教室や先生方の雰囲気はとても明るく、そして、子どもたちは伸び伸びと空手を楽しんでいます。
結果的に自覚と責任を持った、メリハリのある子どもたちが育ち、近年、その中からは優秀な選手も多数生まれています。
IJKAに通う子どもたちを見て「技術と人間力は比例するのだ」と今更ながら勉強しています。私は、IJKAを通して、未来の日本を背負う子どもたちの育成に携われることを誇りに思います。

img

国内推薦者の声

ふくむら整形外科院長

福村英信

img
幼児期の身体とスポーツの関係は非常に重要です。身体機能だけでなく反射神経や柔軟性、そして何よりスポーツを通じて得た達成感や満足感、小さな成功体験がお子様の精神的な成長に大きくつながります。

IJKAの指導は、意識しなければ取り組めないことに着目して取り組んでいる「子どもの発育に特化したプログラム」です。また、指導スタッフは経験豊富で配慮や声のかけ方が非常に良く、子どもたちの上達を更に促します。特にこれから空手を始める方には最適の教室だと思います。

人生で最も大事な幼児期の成長や教育に私は空手をお薦めしています。

ふくむら整形外科

函南さくら保育園理事長

遠藤弥生

img
初めて空手を見たとき子どもたちの動きが機敏でメリハリがあり「すごいスポーツだ!」という印象でした。すぐ知り合いの園長先生にご紹介いただき即時に保育園で授業としての導入をお願いしました。導入後すぐに効果は表れました。子どもたちの姿勢が良くなったことや人の話を聞けるようになったことなど様々な変化を感じます。また、理解力が身に付き、やって良いことといけないことの区別がつき行動が早くなりました。
幼児期から8歳までの子どもにはしつけ教育が必要です。人間の基礎作りとして全国の幼稚園・保育園など教育機関に空手をお薦めしています。

SAKURA.H.Q教育メソッド―HQとワーキングメモリ実践 (-) | 遠藤 弥生 |本 | 通販 | Amazon

元駐日イスラエル大使

海外推薦者エリ・エリアフ・コーヘン

img
1949年エルサレム市生まれ。
イスラエル国立ヘブライ大学数学・物理学科、ロンドンテームズヴァリー大学で学びMBA取得。マーレドミアム市副市長、国防大臣補佐、国内外の複数のハイテク企業の社長を経て、2002~2003年リクード党国会議員。2004~2007年駐日イスラエル大使、2009~2013年アリエル大学理事長。イスラエル松涛館空手道協会会長黒帯五段。

【著書】
「大使が書いた日本人とユダヤ人」「ユダヤ人に学ぶ日本の品格」「グローバル時代のビジネス武士道」

世界では、アクション映画やアニメーションなど様々な影響で、世界中のほぼ全ての人たちが日本の武道を勉強したいと思っています。実際、世界で最も人気のある武道は空手です。
子どもたちは、「教育」を目的に、また、大人たちは、「肉体や精神の健康」を目的に世界中の人たちが空手を愛好しています。
IJKA空手スクールには、素晴らしい指導者と空手に専念出来る環境に恵まれていると思います。ここで学んだ空手の技術は、皆さんの身体に染みついて忘れることはありません。そして、いつか空手があなたの人生をサポートしてくれる日が来ることでしょう。日々一生懸命練習して、幸せで健康な人生を歩んでください。

在ハンガリー アルバニア領事

海外推薦者アブニジャ・ハフジ

img
1958年旧ユーゴスラビアプレシェヴォ市生まれ。
1977年ハンガリーに渡り、1993年国際貨物輸送会社「A&M Ltd」設立。30年以上に渡りビジネスの世界で活躍した後、1998年聖イシュトヴァーン大学入学。以降、社会活動家として、外交、社会、スポーツなど慈善活動に精力を注ぐ。2012年より在ハンガリーアルバニア領事。同年聖ジョージ騎士団勲章受章。2017年よりIJKAインターナショナル協会会長(名誉五段)。

空手は、半世紀前からヨーロッパやアメリカを中心に世界中で人気を博してきました。
日本の伝統武道の特徴である「相手に敬意を払う」という考え方が私たちヨーロッパ人たちにとって新しいライフスタイルを与えてくれました。だからこそこんなにも世界の人々に空手が愛されたのだと思います。
IJKAは、各大陸に支部を持つ世界最大の松涛館空手組織の一つです。宗家加藤定重先生は、母国日本を離れてイギリスを第二の故郷に選び、50年以上に渡り世界50カ国で空手の普及に努めました。その精神と技術を引き継いだのが、現在のIJKA国際主席師範である内海亨斗先生です。内海先生の指導の下、IJKA空手スクールに通う日本の生徒の皆さんが、空手を通じて将来を明るく豊かなものに出来ることを心から願っています。空手は、子どもの人格形成にとって最も有効な手段です。私は、空手を通じて己の心と身体を健康にすることが世界の平和に繋がる一番の近道であると確信しています。
CONTACT

お問い合わせ